手帳を買う

 先月末に出張で西宮に行った帰りにナガサワ文具センターの手帳売り場に行ってみたら4月始まり手帳は2月4日から発売とのことだった。今日はちょうどいいタイミングで神戸に出たので、ナガサワ文具センターに立ち寄った。4月はじまり手帳が整然と並んでいて、品数も在庫も豊富。まだ売り場が乱れてもいない。
 僕の苦手なことのひとつはスケジュール管理で、毎年手帳を買うけどたぶん使いこなせていない。手帳を持ちあるくのを忘れたり、手帳に予定を書き込むのを忘れたり、書き込んでいても見るのを忘れたりする(忘れるっていうか、立て込んでくると手帳を見るのに心理的な障壁が厚くなりすぎて、目を背けるようになる)。そんなんで、なんかもうギリギリ仕事ができてるのか、ちょっととりこぼしてるのか、そうとうやらかしてるのか、よくわからないけど、そういう日々を生きている。すみません。それで、スケジュール管理が苦手なくせに、使いこなせてないくせに、いっちょまえに手帳を選ぶ。4月はじまりで、月曜始まり(土日が分断されてると不便に感じるので)で、ウィークリーのページがタテ(バーティカル)で、サイズはA6で、月ごとにタブがついてるもの。この条件で店頭にあるものを見ていくと、高橋では該当するものがなくNOLTY一択。
 手帳を買うと気分がアガって、来年度こそはスケジュール管理がばっちりできそうな気がしてくる。僕はかなり単純ないきものだ。新しい手帳を買えて、うれしい。コロッケ買ったときとおなじくらい、笑顔がこぼれるぜ。