2本立て(じゃないけど)

 滞在している親戚の家から徒歩数分のお寺へ参り、100円払って屋上にのぼりご来光を仰ぐ。今年の初日の出は雲にさえぎられることなく、伊勢湾の向こう、知多半島の稜線からするすると昇ってきた。初日の出をみるというのに寒くない。風もおだやか。もどって雑煮をたべる。東海地方の雑煮はすまし汁に切り餅。具は餅菜。花かつおを散らす。豆腐のように大きな餅が2個。満腹となる。大型の商業施設は元日から営業している。いいのかとは思うが、日頃行けない買い物をここぞとばかりに。シャツ3枚と上着を2枚。もどって8歳や5歳のひとたちを連れて近所の緑地へ。どんぐりをあつめたり走り回ったり。夕刻から映画館へ。自分以外はスヌーピー。自分はスペクター。観終わって映画館を出てパンをかじる。それから一人で映画館に戻りレイトショーでフォースの覚醒。どちらも観客は20人ほど。1100円で見られる日でもこんなもんか。007とスターウォーズを立て続けにみるなんて正月休みならでは。どちらも吸い込まれるように見たので感情を上下左右に揺さぶられて心地よく疲労。さすがにこんな贅沢なカップリングはないけど、昔はロードショー2本立てが当たり前だった。世の中、全体的に時間があったんやなあと思う。