高速道路

 三重県で年を越すため淡路島から高速道路で移動する。日本語では高速と光速が同音なので気をつかう。「いまからこうそくでいくわ」と電話で伝えたときに相手にちゃんと伝わったかどうか。いつになくあたたかな大晦日。年によっては雪降るなかを走ることもあるのに今年は春。天気よく視程ばつぐん。草津から先では遠くに見える鈴鹿の山がきれい。すぐそばにあるアカマツ林も好き。金勝から信楽のへん、中央分離帯の石垣に花崗岩の大きな石をつみあげてあって贅沢な感じがする。工事ででてきた石だろうか。土山をすぎてトンネルこえた左側、亀山はいってすぐの山腹にある集落はいつも気になる。いつか行ってみたい。そのあたりの巨大な橋梁、上り線と下り線の間で新たな工事がはじまってた。新名神のジャンクションかな。少年ナイフと50回転ズのCDを聞きながらの旅は快適で、途中で渋滞にひっかかることもなく、休憩なし2時間30分で目的地に到着。光速で移動した割には時間かかったな。