要約

 今年度の講義では,講義内容をA4用紙1枚に要約して提出するという宿題を毎回だしている.要約をつくる過程で知識の定着を促すことがひとつの目的.添削結果を返すことでまちがった理解を早期に修正するのがもうひとつの目的.しかしやってみると,それ以外の効果があるとわかった.
 先週の講義で,ある現象とその要点を伝えたつもりだったが,ほとんどの学生が理解できていなかったか,重要と感じていなかった.レジュメや板書を振り返ると,僕の説明に暗黙の前提が置かれていたことに気づいた.論理の鎖がとぎれていたから理解が妨げられていたようだ.
 こんな具合に,学生の書いた要約が,自分の講義の問題点を浮き彫りにする.伝わらなかった重要事項は,次の回の講義で補足説明をすればいいだろう.
 この方法は学生にも自分にもメリットはあると思うが,ちょっと過保護だなあとも思う.どうしようかな.