金の切れ目

 学校の裏山にはひっそりと展望台がある.ながいこと展望台のまわりの樹を切ってないので眺望がなくなっていて,展望がきかない展望台となってる.管理してるのは市だろうか.樹をきらなくても草刈りだけはやってくれていた.遊歩道をあるいて山頂までいけばそこは草刈りがきちんとなされた草原で,春にはフデリンドウやヒメハギが咲き誇るたのしい場所だ.
 ところがどうも昨年あたりから草刈りが停止してしまったようだ.遊歩道はネザサやノイバラやクサイチゴに覆われ始めている.これまでらくらく歩けたし近所の牧場から馬もやってきて闊歩していたのだけど,今日あるいてみたらやぶこぎ.
 こういうところがあちこちに増えているのかな.