いいところにつくってくれた

 学校の近所を周回するコースでは,植物・両生類・爬虫類・貝類・昆虫類などでレッドリスト環境省兵庫県)掲載種を数多く見かける.近年各地で急速に消えていく環境が,この学校の周りにはまだたくさん残っているからだ.ほんとうにいいところに学校をつくったものだと思う.しかしもともとは,この学校はもっと標高の低いところにつくられる計画だったらしい.そこは関空埋め立てのための土採り場の跡地で,いまは県の公園になっている.もしそこに学校があったら,いま僕がやっている授業はできなかっただろうし,ここ数年の受けもち学生の卒業研究も盛り上がらなかったかもしれない.いまの場所に学校をつくるという判断をしてくれた方に感謝したい.いま学校がある場所は,島の尾根に位置していて,水質のすごくよいため池が近所にいくつもある.学校の敷地は,かつてパイロット農場として整備され果樹園として利用されていた場所だ.