初参戦@神戸ワールド記念ホール

 仕事がたまってるし,ここに書いておくべき少しはマジメな話題もあるのに,それはさておき,またしてもももクロを書く.書かせてください.しかも長文です.
 いいよもう!よまなくていい!この記事はもういつにもまして個人用!あとももクロ友達(もも達)用!



 というわけで.ももクロにはまって10ヶ月.これまではチケット争奪戦に敗れつづけてきたが,ついに現場参戦が叶った.夏のバカ騒ぎツアー第6戦@神戸ワールド記念ホール!
 15時30分ごろにポートライナー市民広場駅前に到着したときには,すでに駅周辺は四方八方,カラフルな大人たち,ちょっと逸脱してしまった大人たちであふれかえっていた.この風景だけで高まる.もちろん自分もカラフルな風景の要素として,紫色の点となって溶け込んでいるはずである.おどろいたのは女性ファンがすごくたくさんいること,そして彼女らのコスプレ率の高さ.
 長い長い列に並んで入場.いますでにこの建物のどこかにももクロちゃんたちが控えている.そう思うと開演前からぞくぞくとして鳥肌がたってしまった.一緒に行ったG氏(知りあいの知りあいで今回が初対面)にすごい高まってますねといったツッコミをいただいた.反対側の隣には,中学生女子とそのお母さん.この方たちも初参戦だそう.お母さんがももクロファンで娘さんの方が付き添い.お母さん,何がきっかけでももクロにはまったのかと聞けば,ネット,2ちゃんだったかなって.お母さんは箱推しだそうだ.赤色のブレスレット型のサイリュームを分けて下さってありがとうございます!
 いよいよ開演時間が近づくと,あちこちからメンバーの名を叫ぶ声がひびきだす.アイドルのライブってこうなの?ちょっとしたカルチャーショック.やがてovertureが流れ出す.我らが女神を出迎えるセレモニーだ.ごく自然に自分の口からよどみなくコールが流れ出てきて我ながらおどろいた.七千の群衆とともにペンライトを振りかざしながら,れに!かなこ!ももか!しおり!あーりん!行くぜっ!ももいろクローバー!を叫んだのである.きゃー.こっぱずかすぃー!
 まもなく舞台奥から5人が飛び出してきて1曲目.「猛烈宇宙交響曲第七楽章『無限の愛』」がはじまる.何この音響!低音がすごい.尺玉の花火よりすごい.体が浮くほどだ.曲のイメージとあいまってアステロイドベルトに突入した宇宙船気分.たぶん,この振動で近所にあるスパコン京が演算ミスったと思います.
 あっちゅうまに1曲目がおわるのだが,そのころには気付いてしまった.舞台低すぎないっすか!我が席アリーナ54列からだと,僕の身長では舞台にいる5人がほとんど見えない.たまに前にいる観客たちの頭のすきまから舞台の上の1名か2名の肩から上のみが豆粒サイズで見えるくらい.G氏は僕よりは高い.見えてた?反対となりの女子中学生は僕とおなじくらい.お母さんはももかくらいの身長だったので,たぶんモニター頼みだったとおもう.これ,背の低い僕だけの問題ではなかったようで,途中,メンバーが衣装を変えるために引っ込んで,Z女戦争のPVが流されるときがあったんだけど,そのとき僕の1列か2列うしろの175cmくらいの男子たち「あれ?これPVながれてるだけ?今ステージにおるの?おらんの?」.はじめから見えてないから,ひっこんでも気付かないという.おまけに7千人のモノノフは舞台にメンバーがいないPVの間も全力でコールするんだから,おちゃめさん!
 そんなわけで我が席アリーナ54列は「同じ空間にいることを楽しむ席」だったのだけど,ソロ曲・ユニット曲の時間帯は違った!まず僕の推しメンである高城れに様,「事務所にもっと推され隊」のイントロが流れたとき,ステージ以外のどこかに登場しているのはわかるのだけどどこに現れたかわからない.うしろを振り返ったら,僕らの真後ろのスタンド上,15mくらい向こうでスポットライトを浴びて立っていたのだ.アリーナ後列が神席になった瞬間その1であった.全力で声援をおくった.そのあとのももたまいの「シングルベッドはせまいのです」もわりと見えやすいところで歌ってくれたし,あーりんの「だってあーりんなんだもん」も近めの位置.
 そのあとはメインステージにみんなが行ったあとは同じ空間にいてコールをおくる楽しみを全力で味わった.「コノウタ」がおわっていったんバイバイをしたあと,アンコール.アイドルコンサートのアンコールって手拍子じゃなくて「アンコール,アンコール」って叫ぶ.ライブDVDみてて違和感あったけど,片手でペンライト持ってるから手拍子できないんだ.で,アンコールの幕が開く.このときにもovertureが流れたが,いままでに聞いたことのないアレンジでむっちゃかっこよかった.
 アンコール2曲目の「ココ☆ナッツ」ではしおりんが僕のすぐ横のせまい通路を(警備スタッフにかこまれながら)すごいいきおいで駆け抜けて行った.最短距離は1m.ほんの1〜2秒のできごとだったけど,アリーナ後列が神席になった瞬間その2であった.
 最後の曲は「走れ!」照明の落とされた会場で揺れるサイリュームの海.みてみたかった光景を生でみられて満足.DVDだとほんとうに真っ暗な中でサイリュームの色だけが揺れているが,現場では人間の目のダイナミックレンジが広くて,サイリュームの薄明かりの中でおどるももクロちゃんが見えた.誕生日のろうそくの明かりのような感じで,これが思いのほかよかった.あれ?見えてたってことは,このときももクロちゃん,センターステージに移動してきていたのだっけ.なんか興奮がつよすぎて記憶がとぎれとぎれ.ちがうものを観ていたのかもしれない.
 というわけで,ライブがおわった.すごく楽しかった.満足.でも,ステージ見える席からの参戦もしてみたくなってきた.やっぱりそこはほんの少し心残りがあるのだ.チケット入手だけでもたいへんなので贅沢な願いではある.でもバカ騒ぎツアー最終戦埼玉に参戦するぞ.行くぜっ!西武ドーム