ハマ?イソ?ハマ?イソ?うーん,あーりん!

 4月25日にイソアオスゲかもしれないと思ってとってきたスゲは,やっぱりハマアオスゲかもしれない.
 今日,島の南の海浜で,おそらくハマアオスゲでまちがいないと思しきスゲをとってきて4月25日の疑惑のスゲと見比べた.どうも区別がつかん.
 図鑑にはハマアオスゲの特徴のひとつとして「果包に隆起する脈が多数」って記述があるんだけど,南の海浜でとったハマと思しき個体でもこれがあんまり目立たない.ただ,ハマのもうひとつの特徴である「果包に短毛密生」は合ってる.
 一方,4月25日にとったイソかもしれないスゲ,隆起する脈がないからイソかな,と思ってたけど,こっちも,めだたない脈ならある.それに短毛はそこそこ密生してる.ハマの「隆起する脈」が図鑑がいうほど目立たないものであるのならば,4月25日のも今日のもどっちもハマでいいんじゃないかと思えてきた.
 このへんはもう僕にはわからん.わかる人に見てもらうしかない.ううう.センスなさぞう.
 あと,意味不明のタイトルはももクロネタですごめんなさい.二者択一で答が出にくい時はこのタイトルのように叫ぶととりあえずスッキリするのです.ポイントは,かわいく叫ぶことです.