PCトラブル

 今日はPCトラブルで一日が去っていった.最終的には復旧できたが,途中段階ではシステムの再インストールを覚悟するなど,おそろしかった.パソコンはとても便利でありがたい道具だが,たまにこういうことがあるので,ついついパソコンに毒づきたくなってしまう,そういう自分の甘ちんを反省する日でもあった.原因はマイクロソフトアップデートの失敗(おそらくインストールの裏でぼくがなんか作業やってたためだと思う)で,それに伴っていろいろと不具合がおこっていたようだ.

 以下,個人的な覚え書き.よんでもおもしろくないし,ながくてくどいので,読むことを推奨しません.


 PDFファイルを開こうとしたら,突然Adobe Readerが立ち上がらなくなった.「アプリケーションを正しく初期化できませんでした(0xc0150004).[OK]をクリックしてアプリケーションを終了してください」というメッセージが表示されるばかり.再起動をしても同様なので,これはAdobe Readerが壊れたのだと思い,Adobe Readerを一旦アンインストールしてから再インストールをすることにした.アンインストールは無事にできたので,つづいてAdobeのサイトからインストールしようと試みたが,なかなかダウンロードできずに途中で止まってエラーがでてしまう.なんかいろいろと調子が悪げ.そこでもういっかい再起動.
 再起動するなり,いくつかのアプリケーションエラーが立て続けに表示された(うちひとつは「SetPoint.exe-アプリケーションエラー」,もうひとつは「Communication_Helper.exe-アプリケーションエラー」で,メッセージは先ほどと同様「アプリケーションを正しく初期化できませんでした(0xc0150004).[OK]をクリックしてアプリケーションを終了してください」だ.また,本来自動で立ち上がるはずのウィルスバスターが立ち上がってこないので強制的にプログラムの起動を試みたが,ここでもアプリケーションエラー「UfNavi.exe-アプリケーションエラー」が表示されウィルスバスターが立ち上がらない.どうやらこわれたのはAdobe ReaderではなくWindowsか?
 そこで,ウィンドウズの復元を試すことにした.ところがどういうわけだ.復元ポイントが1個しかない.ついさっきのAdobe Readerをアンインストールしたポイント,つまり調子がおかしくなった後の復元ポイントだ.なんでそれ以前の復元ポイントがないのか謎だ.そんなところキャンセルした覚えはないが.
 いずれにせよ,ウィルスバスターが動いてくれないことには甚だ不安であるし,エラーメッセージに示されるUfNavi.exeがウィルスバスターが使用するプログラムであるらしいと分かったので,トレンドマクロのサポートにお電話をした.ウィルスバスターが立ち上がらないことに対しては,ウィルスバスターを一旦アンインストールして再インストールするようにとの指示.さっそくアンインストールを試みるが,なぜかアンインストールができない.アンインストールのボタンを押した1秒後には止まってしまう.そのことを伝えると,アンインストールの専用プログラムをネットから落とし,それでアンインストールをやってみよとの指示.指示に沿ってやってみた.なんとかアンインストールはできたようだ.では,ウィルスバスターを再インストールしよう.ところがこんどはインストーラがたちあがらない.一瞬,インストーラが立ち上がりかけるが,たちまち停止してしまう.
 再度サポートに相談する.すると,ディスクスキャンして,デフラグして,クリーンアップして,そんでからもいっかい,削除専用プログラムを用いてインストールしかけたウィルスバスターを完膚無きまでにアンインストールし,それから再インストールをためしてみてちょ,との回答.ということで試す.このあたり,待ち時間が多い作業がつづいたので,けっこう読書ができた.さて.最後の工程で,やっぱりインストーラがたちあがらない.
 ところで,今朝の事故発生時の様子で気になることがひとつ.PDFを立ち上げようとしている裏で,マイクロソフトアップデートが動いていたのだった(もちろんこのことはトレンドマクロのサポートに伝えていた).ばかばかばか.ばか.インストール中に他の操作をするやつがあるかい(隣の研究室の方の声).ええ,そうなの?いまどきのPCってそれくらいできるのかと思ってたよ(ぼく).過信(わたし).
 というわけでアップデートの履歴をみてみたら,今朝アップデートした3項目のうち1つがインストール失敗と表示されていた.これが原因だろうか.だったらいいな.これだけを再インストールして直るならいいな.それで直らなければ,システムの再インストールしかおもいうかばんのだ.というわけで,ひっそり失敗していたその項目を再度インストールしてみた.
 再起動.おお,さっきまで再起動のたびに出ていたアプリケーションエラーがでませんよ.これは.なおったか?そこでもう一度ウィルスバスターの再インストールを試す.でけた.Adobe Reader再インストール.でけた.夜になってようやく復旧できたのでした.つかれたわん.
 教訓 アップデートのインストールがはじまったら,いろいろいじくらずにちょっと待て.