じりじり作業

 受託研究の中間とりまとめ.文字や数字で整理できるデータはめどがたっているが,図で整理する必要のあるものが,まだ.特定の種の分布データはとりあえずイラレで作図した.なんだかんだと時間がかかった.予想外だ.つぎは植生図.日が暮れてから,植生図はやっぱGISだろ,とコンピュータ室へ行き,勉強しつつ立ち向かう.ちょっとずつ分かり始め,図をつくっていった.ポリゴンを追加,追加しつつつなげていくやり方でやっていた.そこそこ順調だった.で,こんどはポリゴンを分割してつくるやり方にチャレンジしてみた.おおきなポリゴンを一個つくって,それを分割しよう.あ,ポリゴンが不透明だから,ベース図がみえない.どうやったら色がかわるんだろう.いろいろ試すが,わからん.そうだ.ヘルプ.ヘルプをたちあげたら,GISが落ちた.自動バックアップってされてるのかな?と再起動.されてなかった.ふりだしにもどる.
 まあ,しかし,試行錯誤しながらの数時間っていうのは,実質作業量はたいしたことないので,やり方がわかってからやりなおしたらすぐに取り戻せる.しかし空腹.学校の食堂は4時でおしまいで,この近所には森と牧場と農地しかなく,お店などない.しかたがないから一回帰って,めしくってふろはいって出直そう.
 ふぁいと.