実験、ただし、n=1

 冷蔵庫で保管していたヨーグルトの賞味期限が15日超過していたけどまあ大丈夫だろうとタカをくくって食べてみてほぼ食べ終わるころ実は超過日数が45日であることに気づくという状況を想定し実験・観察をしています。「うっかり食べてしまう処理」から2時間ほど経過しましたがいまのところ変化なし。
 
[追記]
結果および考察
 翌朝まで観察を継続したが、被験者の体調に特段の変化は生じなかった。実際、食味もそれほど劣化しておらず、言われなければ賞味期限を超過していることにも気づかないレベルだった。この結果から、日本ルナはバニラヨーグルトの賞味期間を過小評価していると考えられた。もっとのばしてもだいじょうぶです。