カエルが気になる仕事始め

 あっというまに正月休みが終わった。今日は9時30分から研究科長の年頭あいさつがあったはず。ねんのため、年末に来てた連絡メールを9時25分に確認してみたところ、年頭あいさつは9時10分からとある。しまった、行きそびれた。その旨、となりの研究室のYさんに申しあげたところ、年頭あいさつは1月6日であるとのこと。メールを再度確認したらたしかにそうだった。開始時刻を20分おそく間違えたけど、日付を2日間早く間違えてた。二重に間違えてたのでセーフ。
 暖冬の正月。もしかしてもうアカガエル産卵してるかも。TJさんによると東海地方ではすでに産卵してるところがあるとか。淡路のキャンパス内の水路をさっそく見に行ったが、まだだった。だいたい1月末から2月の初旬。寒い冬に生暖かい夜があって雨が降ればその日に産卵する。今年は寒い冬じゃないから予想しにくい。