生態学会@広島 3日目

 オフィシャルには4日目だが僕にとっては3日目.朝は寝過ごして総会のおわりごろに会場にはいった.ポスターをいくつかひやかす.草原保全のための表土再利用事例に関して,きになる結論をみちびいているのがあった.その事例で表土再利用に効果がなかったからといって,表土再利用自体を否定するのはどうか.その事例でうまくいかなかった要因をさぐる方向で議論してほしいものだ.生き物を扱っていながら生き物の名前がポスターにあがってこない発表は,総じて僕的にはアカンかった.種数や多様度指数に抽象化した議論だけをしてると,いろいろと見落としてることだろう.ポスターの紙面が狭いから書いてないだけかもしれないけど…….
 午後は受賞講演を聞く.毛虫の発表が超絶おもしろかった.イワナのもわくわくした.北海道の草原は過去の景観や植生タイプの面積比の経年変化はとても興味深かったが,人工林伐採地の草原アピールは説得力がやや低い感じがした.人工林伐採地のポテンシャルはたしかに気になるけど,一律に草原保全の場として考えられるものではなくて,きっと土地履歴による差がはげしいんだろうなあと妄想.
 希少生物懇話会の会議を兼ねた飲み会.ペンライトが揺れサークルモッシュが発生する二次会.