狭すぎる世界

 家族葬にするということで,通夜も葬儀もごく近い親戚だけでおこなった.
 ところが通夜の席にみたことない人がいた.みんなしらないという.ただ僕はその人になんとなく見覚えがあった.僕が非常勤をしている某私立大学の講師控え室で見たことがある人によく似てるような気がする.でもなんでその人が僕の祖母の通夜に来てるのか.そのうち従妹のKちゃんがやってきて,だれもが見知らぬその人はKちゃんの夫であることが判明した.Kちゃんは2週間前に結婚したらしい.で,聞いてみたらやっぱりその人は講師控え室でなんどか見たことがある人にまちがいなかった.日本史を教えているのだそうだ.
 べつの従妹のSちゃんにもすごく久しぶりに会った.関東に住んでいたはずのSちゃんは12月の頭に淡路島に引っ越してきたという.淡路でなんの仕事をしているのか聞いてみたら,僕がときどき食べに行くカフェでお手伝いをしているとのことだった.さらに聞けば,Sちゃんが借りている家の大家さんは自然保護活動をしている方で,僕もおつきあいのある人だった.
 Kちゃんの夫,日本史の先生であるAさんは鎌倉出身ということがわかった.Sちゃんのお父さんも鎌倉出身だ.Aさんの実家とSちゃんのお父さんの実家がどこなのか話をしているのを聞いていると,どうやらとても近所で,しかも,Sちゃんの家とAさんの家のお墓がおなじお寺にあることが判明した.
 日本に1億2千万人もいるというのは嘘じゃないでしょうか.