農地の放棄の記録

 僕がこの島に住んで7年.この間にもどんどん放棄農地が増えている.2〜3年前に学生といっしょに調査した畦がもうヤブになっていたりする.この凄いイキオイですすむ放棄の状況を記録しておけばよかったと思うが,なかなかそういった調査も大変だ.
 今日,たまたま農業委員会の方とお話をする機会があった.農業委員会では,農地の放棄状況をレベル1〜5の5段階に分けて毎年調査をしているらしい.レベル5は木が生えて農地に戻せなさそうなもの,レベル1は草刈りをすれば戻せるくらいのもの.そういった区分で,現地を見回って記録しているとのこと.農家からの申告ではなく,実地調査である点がものすごく値打ちがあると思う.
 というわけで,農地の放棄状況の経時変化について知りたいときは,農業委員会に問いあわせると情報を得られる可能性がある.おぼえておこう.