蝶の楽園

 昨日のプロットはさておき,別の対照区を見つけておきたいということで,地形図で狙いを付けた場所まで,沢すじを遡上して歩く.ぬかるみにネコっぽい足跡があったが,もしや.
 GPSのサポートを得て無事にねらった場所に到着.対照区にふさわしいサイトをみつけてプロットを張る.ここで僕は時間切れ.本隊と別れて船着き場へ向かう.船着き場まで僕を送ってくれるFさんとともに沢すじを下っていくと,ちょっと明るいサガリバナ群落があった.踏み込むと,おびただしいかずの蝶が舞い上がった.リュウキュウアサギマダラだ.平らな地面は水深5cmくらいで冠水していて,サガリバナが生えている.リュウキュウトリノスシダが大きな葉っぱをひろげている.そのまわりを薄水色の蝶がひらひらと舞っている.なにこれ,ここは天国?
 12時30分大原港発の船で島を離れる.後ろ髪ひかれる思い.