思いがけず焼き穴子

 チキチキマシーンの車検は滋賀県のお店におねがいしている.もう10年以上のおつきあい.
 車検が切れる日が迫ってきてて,年内の予定を見渡すと行くなら今日しかない.予約はしてないけど車を預けに行こう.滋賀のお店に電話をかけて,もうすぐ車検が切れるから今日いきますと言った.最初は奥さんが電話にでて,ええ?もう車検なん?はやいなあといって社長にかわってくれた.
「もう車検やったか.えらいはやいなあ.ほんならまってるから,気いつけておいで」
「はい.夕方までに着くと思います」返事をして車にのる.
 高速に入る前に車を路肩によせて,納税証明書やら印鑑やらの車検グッズを確認してたら驚愕の事実が判明.滋賀のお店に再度電話をかける.
「もしもし.車検きれるの来年の2月でした.また年明けてから行きます」
 そういえば,まえまでは12月が車検だったが,前回車検時に部品が1つなかなか来なくて,それで2月下旬に車検がずれこんだ.すっかりわすれとった.橋を渡る前に気づいてよかった.手土産の焼き穴子が宙に浮いたけどこれは自分で食べよう.