入試業務

 大学院の後期募集の入試の日.後期募集ではAO・一般・留学生の3種の試験を1日でやる.朝から夜まで入試業務.広報活動の甲斐あって予想以上に多くの受験生があった.ありがたいことだ.
 入試委員になって3年目.要領はいろいろとわかってきたけど入試業務が大変なのは変わらない.神経つかうし,休日の仕事が多い.
 しばらく前に,別の大学の方のブログで「入試手当て」なる手当てがあると知った.ネットでよその大学の給与規定をみるとそういう大学はけっこう多いみたい.自分のつとめる大学の給与規定を今日初めてみてみたら,入試手当てはやっぱり書かれていなかった.もともと休日出勤の割り増し賃金もないので代休をとっておしまい.代休も1週間以内にとらない場合はなかったことになる.せちがらいの.
 入試がおわって,夜.環境人間学部のOさんとそこの学生さんたちと飲みに行った.ちょっとかわってるおもしろい先生と学生たちだったので,とても楽しい飲み会で,すっかり癒された.