クロメンガタスズメの幼虫

 近所の高校にて、うちの学生が授業をするという授業。アメリデイゴの葉っぱにかっこいいイモムシがいた。写真を撮ってから逃がした。あとで絵合わせ同定をしてみたら、どうやらクロメンガタスズメの幼虫らしい。大きかったから終齢幼虫だろうか。なでてみたらすべすべだった。ナス科、ヒルガオ科、マメ科などを食草とするとのこと。アメリデイゴマメ科
 イモムシ好きそうな旧友にメールしてみたら「シャウエッセンみたいな大きさやった?」と返事が来た。たしかにそんな大きさだったんだけど、その例え方でいいのか。目をキラキラさせながらたずねてる様子が目に浮かぶ。この友人は今年の夏にクロメンガタスズメの幼虫を飼育していた。そのときはジャガイモの葉をばりばり食べていたそうだ。ジャガイモはナス科。
 おしりのアンテナ状の突起がいぼいぼしてるのがおもしろい。先端がくるっと巻いてるのもおしゃれ。