強気で行ったがだめだった

 今日は土曜日だけどリメディアル的な演習科目.植物のことをこれまでにあまり学んでいない学生を対象に,いろんな植物を観る授業.森林植物園まででかけていった.
 僕はだいたい晴れ男で,天気予報で雨といわれていても授業で降られることはあまりない.2年に1回くらいしかない.こないだのウェットランドの演習のときなど,往路のバスは雨の中をつきすすんでいったが,現地に着いたら晴れた.だいたい強気でいけば降らないものと思い込んでいる.が,今日はまけた.後半はどしゃぶり.
 おかげでモリアオガエルがおさんぽしていたりして,そういう点では楽しめた.けど,どしゃぶりのためにそれを撮影できなかったのは残念.
 雨がはげしくなってからは学生達の集中力もつづかないので,早めに切り上げて帰ってきた.帰りに弓削牧場のフロマージュフレとカマンベールを買った.チーズラブ!