オープンキャンパス

 オープンキャンパス。入学してくれるかもしれない方々と接する楽しい機会。今回は幅広い年齢の方がこられた。社会人入学を大歓迎している学校なので、ぜひ来てほしいと思う。
 キャンパス施設案内をしているとき、学内のあちこちにかわいいイモムシや蛾がいた。パワーショットS100で写真をとっていたがマクロ性能イマイチで,マクロ時の使い勝手もよろしくなくて,以前つかっていたリコーR6,R7が恋しくなる。パワーショットS100は色はいいしレンズもいいし操作性もすばらしいんだけど、やはり寄れないのが悲しい。自然観察の道具はやっぱりリコーのコンデジだ。R6やR7の系譜にあるCX5、CX6が生産中止になって以降、CX6の黒は徐々に高騰して、いまは4万円を超えてる。シルバーも高騰したうえタマ数がなさげ。一方、ピンクは29800円あたりで推移。ピンクだけ売れ残りがたくさんあるようだ。そのうちにCX6の後継機種が出るとのウワサはあるが、それはまだ先のことらしいから、おもいきってCX6を買ってもいいかもしれない。
 などと考えていたら、妖怪が夜中に発注した。昆虫のポケット図鑑とともに。