業務日誌

 書類書き。監督省庁がらみの事務的な、とても事務的な、履歴書のややこしいバージョンのようなものを作成する。今年の僕は一味ちがうので、こういう事務的なお仕事だってジムジムジムーショリショリショリー、とさけびながら、しかしやっぱり集中力と持久力と瞬発力がたりないので苦戦しつつ書く。いやになる。一味ちがうはずなのにな。
 夕方、ちょっとした買い出しのついでに海岸の漂着帯に写真をとりにいく。漂着種子の写真をとりたかったが、海岸植物の漂着種子はみごとに発芽後だった。ハスやシイの漂着はあるけれど。しかたなく、漂着帯に芽生えた海浜植物を撮る。ツルナ、ハマダイコンハマボウフウハマヒルガオなど。オニグルミの芽生えもあった。これは海浜で実生発芽個体をよくみかけるが、定着をまずみないもの。あの大きなタネは海岸までながれつくし、ちょっとした幼植物体まではつくれるみたいだけど、さすがに海浜向けのチューニングをしていないので、長くはいきられないようだ。
 夜、学生寮の飲み会(パーティ)に誘われたので参加。もちろんノンアルコールでの参加。飲んだら帰れない。