ながもの

 昨年,鹿児島の海岸の植生調査にいっしょに行った某博物館の方から植物の同定を頼まれた.その標本が昨日到着した.どうやら塩湿地のものであるらしい.標本点数は少ないけれど,イネ科とカヤツリグサ科のみ.楽しみ.植生調査の標本だから同定に不適な時期のものもある.分かる範囲でみていくことにしよう.こういう時って,できれば同定適期に現地を再訪したいけど遠方だと叶わないことが多い.仕事じゃなくて,個人の旅行として行きたいなあ.
[追記]読み返してみたら,ちょっとえらそうな感じだったので追記します.僕の同定能力はぜんぜんたいしたことないです.ただ,海岸の植物だからわかるんじゃないの,くらいの意味合いで僕の所に来ています.日々,自信なさげに同定をしているものです.でも同定をするのが楽しいのは本当です.へたのよこずき.