ゼミ散歩

 来年度,うちの研究室に所属する予定のFW君.研究テーマを決めあぐねている.少し前までは刈り取り草原,とくに淡路の言葉で「アラマ」と呼ばれる部分を対象としたいということだったが,ほんとうにそれでいいのかどうか.彼はもともと湿地大好きなので,学校の近所の湿地も見に行っておいた方がよかろう.
 というわけで,夕刻(日が長くなったもんだ),彼と2人で学校の近所の湿地めぐりをした.湿地といってもどれも放棄水田.放棄湿田である.やっぱりなあ.湿地好きは湿地にいくとわくわく汁がとまらんよな.
 どっちを対象とするのか.なにをテーマにするのか,FW君が今週じっくり考えることになった.少なくとも1日は関連の論文をみてみよう.少なくとも1日はフィールドを歩いて考えよう.いいテーマがみつかるといいなあ.テーマをみつけきらなくても,対象をどちらかに絞れるといいなあ.