発表会

 学生の卒業演習の発表会.朝から夕方まで一気に18人の発表があり,さいごに4人の審査員(非常勤教授3人と事務方1人)によって最優秀賞1人だけが選ばれる.一所懸命に取り組んできた学生はこれを狙って,めらめらと燃えたぎっている.
 発表要旨集をみた段階では,よその研究室のYさんがすごく強い感じがした.奈良の環濠集落の景観保全に関する研究で,さまざまな切り口でのアプローチがセンスいい.僕のみたかぎりでは優勝候補筆頭だ.午前の部がおわった.Yさんはプレゼンもばつぐんに上手くて,スライドのセンスもとてもよかった.僕の受けもちの学生は午後の部.K君はオオフサモ,N君はため池文化の研究だ.2人とも,これまでのゼミや予備審査から大幅なバージョンアップを果たし,練習をなんども繰り返した甲斐があって,会心のできばえだった.同じゼミの隣近所の研究室の学生も善戦したと思う.
 夕刻の結果発表.予想どおりYさんが持ってった.Yさんは強すぎた.K君とN君は十分よい発表をしたし,悔いのない戦いだったと思う.今年は全般にハイレベルだった.ウワサではK君は3位,N君は5位か7位だったようだ.この順位は僕の採点結果(非公式)ともほぼ一致した.春に約束したとおり,善戦を称えて,島でいちばん美味しいお寿司をたべに行こう.