盛岡→淡路6時間

 お酒に弱いくせに飲み過ぎて(日本酒1合と少し),連日の睡眠不足のせいもあって,昨夜はホテルに戻ってすぐに寝落ちたらしい.ベッドの上には書類や着替えが散乱していて,そのすみっこの狭いスペースで寝ていた.目覚まし時計やモーニングコールをセットせずに寝たけど,朝は予定の時刻に目覚めた.自分をほめてあげよう.寝過ごしたら飛行機にのれないところだった.
 N君の修論原稿をメールでもらい,空港までのバスの中で朱入れをした.まわりの雪の中の農村が美しくてほんとうはただ景色をみていたかったがしかたない.空港からN君に返信をおくろうとしたらバッテリー切れ.電話で修正ポイントを伝えた.
 花巻空港を10時すぎに発つ.一昨日は夜だったのでよくみえなかったが,花巻空港まわりの風景は雪の日もすばらしい.以前からこの空港は離着陸時の風景のよさでは国内屈指だと思ってる(そんなあちこちの空港知らんけどな).散居村のたたずまい.蛇行する河川.葉をすっかり落とした里山林.
 伊丹がちかづく.雨.厚い雲をぬけて大阪市東淀川区から伊丹市にかけて.密集する住宅.垂直護岸の河川.対照的な風景.
 どちらも写真に撮りたかった.やっぱり銀塩カメラもちあるくべきか.デジカメ解禁しても大丈夫じゃないの?と思うのだけど,管制塔との交信にノイズがはいってしまうというならしょうがないか(ほんとにはいるのか?).離着陸時にも使えるカメラをカメラメーカーと航空会社共同で開発するとかしたらどうか.航空会社のロゴかなんか入っててキャビンアテンダントがひとめで「あれはオッケー」と認識できるようなやつ.以上,わがままな意見.
 バスにのって淡路へ.盛岡から6時間で淡路まで着いた.
 学校に行って,修論しめきり2時間前の格闘につきあう.N君,さいごの仕上げにどれほどの時間が必要かを読み誤っていたのか,どうかんがえても間に合わないペース.K君にも手伝って貰って製本し,ぎりぎり時間内に提出できた.おめでとう.