盛岡へ

 学生の修論修論発表プレゼンの指導と自分のプレゼン作成と授業レポートの添削をやっていて,ほぼ眠れないまま,しかもレポートの添削と自分のプレゼンは完成しないまま,盛岡へむけて出発.伊丹発16:30のJ-AIR.機材はエンブラエルE170.後方窓側の18Kの座席.この機種,椅子がよくて,けっこう好きです.木曽三川南アルプス,富士山などを見下ろしつつ,東北にさしかかれば夕暮れ.花巻空港上空ではすっかり夜景.離陸機待ちで旋回待機.右旋回ばっかりで目が回った.1回だけでもいいから左旋回がほしかった.出発時には強風のために伊丹に引き返す可能性がある,とアナウンスされてたけど無事着陸.そういうアナウンスがあるときでも実際に引き返すのは10回に1回もないそうだ.
 気温はマイナス4度くらいらしく,なにもかもがちがちに凍っていて,湿度が低いせいもあって寒さはそれほど感じないけど,がちがちのぱさぱさ.水たまりが凍ってるのがうれしくて,歩道の水たまりをいっこずつ全部踏みながら,そのためにジグザグに歩行.住んでる人にとってはたまったもんじゃない寒さや雪や氷なんだろうけれど,瀬戸内気候からやってきたらめずらしいのでついつい.
 ホテルにチェックインの後,FさんとHさんと合流して,夕食はぴょんぴょん舎.焼肉とクッパスンドゥブと石焼きピビンパ.
 食後,ホテルにもどってプレゼンの準備.迷う.迷いだらけ.僕はいったい何を伝えたいのか.