便利な道具,書画カメラ

 民俗カフェでは書画カメラの「みエルモん」を使った.地域の方がため池の思い出を語って下さる際に生き物の方言名がでてくることがある.その生き物が何をさしているかを確認するため,書画カメラを用いてスクリーンに図鑑を投影した.こうすると,話者だけでなく会場のすべての参加者に図鑑の写真を見てもらえる.
 今回,そうやって,モロコ類のことを「みずごい」と呼んでいることが判明した.
 スクリーンに投影するものがなにもないときは,水槽のメダカを映して雰囲気をもりあげた.
 「みエルモん」を造っている会社はエルモ.僕は大学時代に8mmフィルムで映画をつくっていたので,この会社名はとても懐かしい.まだエルモは生き残ってたんだなあ,となんだか感慨深い.

エルモ社 インタラクティブ書画カメラ L-12

エルモ社 インタラクティブ書画カメラ L-12