秘めたる思い

 担当している演習科目で,今年度は,毎回1週間以内のレポート提出を課している.そして,それに対する講評と返信も速やかに行っている.ということをしばらく前に書いた.けっこう大変なんだけど,やらせっぱなしの演習よりも,毎回の演習がすごくスリリングというか,たのしいものになっている.
 学生たちの書いてくるレポートには,はっとさせられるくらい面白いものがけっこうたくさんある.たとえば,半自然草原の保全外来種駆除実験のレポートに,植栽デザインへの応用の可能性を書いてくる学生がいる.また,外来種は悪く在来種は良いという単純化に対する疑問を書いてくる学生もいる.レポートを読んで学生のポテンシャルを頼もしく思う今日このごろ.