過去問チェック

 公務員試験過去問をチェックした.自分の授業でカバーしている問題がどのくらいあるかチェックせよというお達しがあったからだ.けっこう骨折れ.「なんだよ,大学は公務員予備校じゃないんだよ」なんてことは僕は言わない.むしろ,自分の教えた学生たちには行政の一角に身を置いて,あるいは造園や土木の会社に就職してもらって,生態学や植生学の考え方や知識をどんどん活用してもらいたいと願っている.だからといって,いや,だからこそ,公務員試験対策のような授業をする気はない.身に付けて欲しいこと,理解してもらいたいことを伝えるだけだ.幸いなことに,いまの授業内容でも項目としてはある程度対応できている.ほかの教員の講義をふくめれば,まんべんなくカバーしていることだろう.それにしても専門の選択問題って,よくもわるくもマニアック.雑学チャンピオンが欲しいのかな.