滋賀へ

 チキチキマシーンを車検に出すために滋賀まで行った.ついでに1泊の小旅行.なんで滋賀まで行くのかというと,愛車の主治医が彦根にあるから.今回は,車検のついでに,冷却系とクラッチを点検して,問題あれば交換してもらうことにした.車齢20年走行14万kmを越えているのでこのあたりをなんとかしておかないと不安.いくらかかることやら.
 滋賀には90年代の中頃から00年代の中頃まで,かれこれ10年ほど住んでいた.かつて住んでいた地域に1泊旅行に行くというのは,なんだか新鮮.久々の滋賀はやっぱりすごく美しい.とはいえ,そんな美しいところにバックホウやらダンプカーやらが活躍してるところもあって悲しくもなる.そうはいっても,湖北は「いいもの残ってる」率が高め.それが広い範囲にわたるところがいい.