FBM2011

 ヤラネバ山積の身でありながら,週末はがっつり趣味の世界で遊んでしもうた.生き物以外の僕の大切な趣味は乗り物.なかでもフランスの古いクルマが大好き.
 この週末,長野県車山高原で開催された,年に一度のフランス車のお祭り「フレンチブルーミーティング」(FBM)に行ってきた.2000台以上のフランス車が全国から集まってくる一大イベントだ.参加するのは実に10年ぶり.
 土曜日の朝7時に淡路島を出発,中央道に入った頃からFBMに参加すると思しき趣味性の高いフランス車がだんだん増えてくる.そんなクルマに手を振ったり振られたりスルーされたりしながらぐんぐん進み,駒ヶ岳SAでキャトルクラブ(僕が所属している車のクラブ)メンバーと合流し,岡谷IC,和田峠経由で15:30ごろに霧ヶ峰へ.霧ヶ峰の駐車場で撮った写真がこれ.↓

 なんだかおもちゃみたい.
 霧ヶ峰の自然保護センターには僕の研究室を巣立っていったNさんが勤務しているので,ちょっくら挨拶した.
 ホテルについたら,関東のクラブメンバーと10年ぶりの再開.たのしい夜をすごした.ホテルの外ではシカの声.
 明けて日曜は快晴.会場にひしめくおびただしい数のフランス車を眺め,テント村の部品屋さんやミニカー屋さんをのぞき,2cvのクランク掛け競争を観戦し,シャンソンライブを遠くに聴き,家から持ってった部品やらミニカーやら工具をフリマで売りさばき,リフトで車山に登ってマツムシソウの薄紫の花を愛で,そんなこんなで15時過ぎまで車山に滞在.
 帰路,中央道から名神にかけて,FBM帰りのフランス車と抜きつ抜かれつをたのしみながら,西進するにつれ低下する仏車密度にさびしさを覚えつつ帰宅(養老SAから京滋バイパス分岐までいっしょに走った大阪ナンバーのカングーの方,どこのどなたか存じませんが眠気もふっとびました,ありがとー).
 この夏にエンジンの大修理を施した我が愛機はむちゃくちゃ快調で,往復970kmをストレスなく走りきった.燃費は20km/Lをひさびさに超えた.かなり踏んでたのにいい燃費.


 ところで,僕はあそぶのに夢中で当日の写真を撮り忘れていた.キャトルクラブのクロミさんという方のブログに当日のようすがたっぷり載ってるのでりんくさせてもらおう.