旧友に会った

 高校から大学までいっしょだった旧友から手紙が届いた.
 この友人は,大学に入ったときには文学部であったが,博士課程から理系に進み,学位取得後はポスドクとして数年働いた後,あっさりと研究をやめ,いまはイラストレーターになってネコの絵と科学イラストを描いて食っているという,かなりレアなキャリアパスの持ち主だ.よのなかが押しつけてくるカテゴライズをあっさりと超越してるところがステキすぐる.しかも筋金入りのヲタクであり,こともあろうにかわいい女子だ.かわいいのに東京という辺境の地にすんでいるので,もう5年かひょっとしたら10年近く会っていなかった.
 手紙には,こんど大阪の百貨店で催されるネコ展に参加するから会いに来い,と書かれてあった.
 都合良く今年は大阪の大学で非常勤講師を引き受けていて(断れないスジからの御依頼でしたので),前期は毎週金曜は大阪に出ている.いつもより少し早めに出かけて,阪神百貨店8階を経由していくこととした.
 ずいぶん久しぶりなのにぜんぜん変わってなかったので,もう,あまりにも変わってなかったので,ついつい昔とおなじように脳天チョップを打ち込みながら「おっす」と挨拶したら,むこうは防御の型をとりつつ昔とおなじように「なにすんねんコラ」と応じたという,齢をかえりみればちょっとどうかと思うような邂逅となった.その後,この友人の出展しているブースでその作品をながめたり,近況を報告しあったり,共通の友人についての情報交換をしたりといったたのしいひとときを過ごし,ちょっとだけグッズを買い求めた.やりたいことに突き進むその姿や,作家としての矜恃を垣間見て,元気をもらった.もともと元気なのにさらに元気をもらったのでもうたいへんです.友人のネコ作品はカワイイだけではない味のあるもの.こんどはぜひ一点物の手作りフィギュアか原画を購入しようと,デパ地下で買ったコロッケの匂いにつつまれながら,帰りのバスの中でそう思った.
 阪神百貨店8階のネコフェスティバルは10日(火)までやってるので,ネコ好きのみなさまぜひどうぞ.旧友の作品もみたってー.