アツミゲシ

 4月24日に通勤途上でアツミゲシを見つけた.モルヒネ成分を含むことから,あへん法によって栽培が規制されているケシである.本種を見つけたら保健所または警察署に連絡してほしい,というビラをみたことがあったので,26日の朝,保健所(淡路県民局洲本健康福祉事務所)に連絡した.食品薬務衛生課が担当課らしい.アツミゲシの確認位置を伝えて電話を切った.26日は駆除されずに残っていたが,27日に刈り取られたようだ.
 「おお.きれいに刈り取られたなあ」と,現場の前に車をとめて,車のなかからしばらくぼーっとながめていたら,なんか視線を感じた.ちかくにいた工事現場の警備員のおっちゃんが,ぼくのほうをじっとみている.おっちゃんは,警察がケシを刈り取っていくところもみていただろう.そのおっちゃんから見た僕はもしかすると「こっそり育てていたケシを刈り取られて呆然としているひと」かも.