一名,現場完了

 今日は休暇とどけを出していたが,うっかり出勤してしまった.受託研究関連で提出するものがあって,その原稿を午前中にこしらえて担当のN教授にわたした.
 午後,卒論をみている学生の現地調査(補足調査)で近所の畦畔へ.年1回刈りの場所だが,藪化がはげしい.ヒアリングをおこなったところ,年1回の刈りとりの時期が3月とのことだった.それでは植物へのダメージは小さいので,藪化への抵抗としては適期ではないだろう.この学生の現地調査はこれですべて完了のはず.はやく解析をやってまとめるのじゃ.まにあうのか?心配だ.
 夕方,調査を終えて学校にもどる道すがら空をながめていたらハヤブサがとんでいった.とんで行った先にはカラスのねぐらがあったようで,数百羽のカラスがパニックになって飛び出してきた.夕方のちょっとしたスペクタクルだった.