スズメバチとジョロウグモとミツバチ

 学祭では,ハニークラブの活動について展示をする予定.また,ハチミツの試食も.といっても僕は学祭当日に出張が入っていて参加できない.当日は学生に託すが,展示の作成は僕の仕事だ.午後,巣箱1つを収穫しようと近寄ってみたら,ミツバチたち,えらく気が立っている.みると,巣箱の周りにジョロウグモの巣が10以上張られていて,あちこちで働き蜂がひっかかり,ひっかかった仲間を助けるためにがんばっている.さらにしばらくすると,スズメバチが巣箱周辺にとんできて,執拗に巣箱を攻撃している.巣箱への侵入はできないようだが,出入り口付近のミツバチがおそわれて喰われてしまった.caplioR7でその状況を動画におさめることができた.何分かに1回,スズメバチが襲来している.おそろしい.
 今日はネットをかぶらず軽装でハチミツの収穫をしようとしていたが,こんだけハチの気がたっていて,しかも,まわりにスズメバチがぶんぶん飛んでいる状況ではあまりに危険だ.きょうのところは断念した.次回,早朝に巣箱ごと安全な場所へ移動して,そこで収穫を行おう.いつやろうかな.