島内の海浜

 9時30分学校出発.絶滅のおそれのある植物が生育している島内の海浜へでかけた.純粋な研究ではなく保全事業.その海岸を管理している市の教育委員会からの受託.Fさんが受託して,三田の博物館のくろちゃんと僕も関わることになっている.まずは3人でその海浜へ出かけ,保全対象種の生育状況を確認.局所個体群がいくつかあり,そのうち半分くらいは拡大傾向,半分くらいは縮小傾向で,ひとつは風前の灯火だった.今年度,そこで何をするかを現場で相談して方向をきめた.
 午後,市の教育委員会の人と打ち合わせ.打ち合わせの後,再度現場へ.午前中にみたのとは別の種類の絶滅危惧種の生育状況を確認.こっちの種類への手当ても必要だろうなあ.フェノロジーをはっきりとさせるためまめに通える人がいるといいのだが,どうすっかなあ.
 ひととおり現場を見て学校にもどったら17時30分.今後の対応の打ち合わせをして,夜.明日の演習の準備はいまだ手つかずだが,一旦帰宅.今日は一日良い天気だった.
 21時にもういちど学校へ上がってきた.某学会編集事務,目次原稿を作成し,印刷屋さんに送る.4校の原稿のうちひとつが,3校のときのまま届けられてしまったので,ちゃんとしたのを送り返してもらえるようにメール.ゼミ発表を控えた卒論生がやってきて,研究の進捗と発表内容について相談.いろいろと手入れをする必要があって,また,パソコンでの調査結果の解析方法を伝える必要があって,いくつかいっしょに作業をやっていたらぼくの電池が切れた.明日の演習の準備はまだ.