あんハッピー月曜日

 ヤラネバの原稿書き(職場の企画関係)がいよいよ追い込まれまくって大変なことに.希望では一昨日には完成の予定だったが,要領の悪さ・過剰な分散力・根本的な低能などが相まって日曜もハッピー月曜も出勤するハメになった.
 ヤラネバをやらねばと思って職場に着いたら紀要の4校が印刷屋さんから上がってきていた.先に編集の仕事を片付けてしまおう.3校で修正をお願いしたところについては2ヶ所ほどホコロビが広がったものの,おおむね収束した.ようやく先が見えた.しかし.目次と英文目次と奥付に新たな問題を発見.チェック漏れは印刷屋さんでなく当方編集委員の不手際だ.本文原稿にばかり気を取られていてスルー.ページとレイアウトは4校で確定したが,本文の微修正+目次の手術のため5校に突入.それでも今月中には印刷発行できるだろう.
 さて,ヤラネバをやらねば.ごりごり.ごりごり.ようやく進むようになってきた.最近はレッドスネークの降臨が遅くていかん.
 ノイズキャンセリングヘッドホンはなんだかんだと活躍してる.ヘッドフォンのミニジャックをどこかに差し込めばホワイトノイズはなんぼかマシになることがわかった.インキュベータの騒音は体感で50%くらい低減.ダイレクトに騒音にさらされるよりはずっとましだ.空調の騒音については体感で80%以上打ち消されている.インキュベータと空調とで打ち消され加減が違うのは周波数の違いが関係しているのかもしれない.ちなみに製品はSONY MDR NC7.僕がメガネさんだからか,長時間ヘッドフォンを装着していたら耳が痛くなることがわかった.装着しすぎに注意しましょう.
 近いうち騒音低減作戦第2弾としてインキュベータの背後の壁に吸音ウレタンを貼ることを検討したい.