袖を振る

 がんばってそれなりに振れるハズの袖を振らねばならない.ふれふれ.
 朝から学内の某委員会の会議,それが終わって紀要の編集の仕事.3校のチェックをして印刷屋さんと打ち合わせ.4校で完成するだろうか.午後はじりじりとヤラネバをヤラネバ.夕方,学生のKさんが部屋にきて発芽実験のデータとり.ちょっとディスカッション.温度上昇系,温度下降系,どっちも同時にかなり高い割合で発芽しましたよ.どうもこの植物,温度による休眠の誘導とか解除はぜんぜん無いっぽい.既存の研究で変温感受性がないことは分かっている.暗条件でも明条件でも関係なし.土壌の播きだしもやってるけどそこからは今のところ出てこない.こいつ,永続的シードバンクをつくらないかもしれない.
 ところで,研究室で2台のインキュベータをうごかしているその横に僕の机がある.騒音がそれなりにあって,左耳が難聴になってしまうような気がしてきた.週末に神戸に出張する予定があるので,そのときにノイズキャンセル機能のついたイヤホンを買おうかな.