感染とだめだめスパイラル

 ノートパソコンがウィルスに感染している模様.このノートパソコンは(接続の申請と設定をするのがめんどくさいという,パソコンを愛せない僕らしい理由で,ネットにつなぐことを先延ばしにしつづけ)スタンダロンとして使っていた.主に自分の作業用と,授業などで投影資料を映し出す用として使っていた.そのため,通常はUSBメモリでデータのやりとりを,主に自分のメインパソコンとの間でやってきた.ネットに接続しないPCなので,OSのアップデートも,ウィルス対策ソフトのアップデートも無縁ですごしてきた.ていうか,ネットにつながないからアップデートはできないよ.まあでもネットに接続しないからいいか,とか思っていた.すこしだけは危険な予感はあったが,このノートパソコンとUSBメモリをやりとりする相手PCがしっかりと対策されてりゃ大丈夫だろうくらいに思っていた.甘かった.きっちりと感染してしまったようだ.どこからもらったかはわからない.講義室のPCとか,共同研究室のPCとか,そういったところとのUSBメモリでのやりとりを経由して感染したと思われる.共同研究室のPCからはrevoというウィルスが検出された.
 しかたがないので,OSの再インストールをやってみた.HDDが工場出荷時にもどるという方法でやってみた.その上で,あらたにウィルス対策ソフトを入れて,ネットにつないで,OSやウィルス対策ソフトのアップデートをやって,作業環境を再構築しようと思った.
 しかし,OS再インストールをしたけれど,このウィルスがまだ潜んでいるように思われる.ネットへの接続ができない(revo感染の症状のひとつにそういうのがある).なので,OSアップデートもウィルス対策ソフトのアップデートもできない.
 ネットへの接続ができない理由は,僕がネット接続の設定でまちがっている可能性もある.僕はいままで,マニュアルに示されたまま,いわれるがままに接続の設定の操作をして接続を可能としてきた.つなげる方法だけをなぞっていて,つなげているしくみについてはまったく理解しないままで接続しているので,何かあったときには,どこかが間違っているのかどうかも自分ではわからない.やり方だけを知っているのと,しくみをしっているのとの違いは大きい.ほんとうは,しくみも知るべきだと思っているのだが,そういう勉強をついつい先延ばしにしている.
 そんな僕だから,OSを再インストールしたノートパソコンにまだウィルスが潜んでいるのか,設定がまちがっててネットにつながらないのかも自分ではわからない.このウィルスが潜んでいるかどうかを確認する方法が示されたウェブサイトをみてみたが,いまは今夕からの出張準備を優先させるため,これ以上は作業ができないのでまた先延ばしにする.だめっぷりにまた今日もげんなり.
 感染をしないためには常にOSもウィルス対策ソフトも最新の状態を保つ必要がある今日,ネットにつながらずにパソコンを使うということはもうやってはいけないことのようだ.そのことを今回,経験的にまなびました.ちょっとかしこくなったな.
 南の島の出張から帰ったら,じっくりとノートパソコンの復旧をしなくてはならない.ああ,時間がむだだ.っていうか,12月3日のプレゼンの準備をこのノートパソコンをつかって出張の移動中や夜にやるつもりだったのにそれもできないからますますノートパソコンにかまってられない!これがだめだめスパイラル.