小学校での授業の下見

 島をわたったついで.某小学校から依頼されている環境学習の下見をした.海辺の小学校で,学校のすぐそばにある海浜環境学習をしたい,ついては海浜植物をテーマにしてやってほしい,というリクエスト.授業の本番はつぎの金曜.これも今回のプチゼミの一環.
 小学校3年生を対象としているので,あんまり「お勉強」という形にはしたくない.生きものに親しむ,おもしろさに気づくような内容を目指したい.小学校の先生たちといっしょに海浜を歩き,プログラムの材料として使えそうなものをいくつか見つけて,打ち合わせをした.学生からも提案があった.アメリネナシカズラで金髪のカツラをつくって記念撮影って,そんなアイディアは僕には思いつかなかったよ.