ゼミ

 年度があけたので,研究室談話会は正式なゼミに格上げで開催することに.毎週水曜2限がゼミの予定.ゼミは部門単位で行う.部門には4人の教員がいて,6人の学生が所属している.
 今日のゼミでは,来週水曜に学校全体でおこなわれる「修了研究の構想発表会」プレゼンのチェックだ.ただし,前年度末の談話会で,部門内での構想発表が完了していない学生は,それをかねて発表してもらった.1名は就活で欠席.
 みんな面白そうなテーマをひねくりだしてきている.これからの1年弱が本当にたのしみになってきた.構想発表会では,わかりやすく簡潔であることはもちろんだが,聴衆が「あいつらのテーマはおもろそうやなあ」と思ってくれるような,そのテーマの魅力をつたえてもらえればと思う.