新1年生に初授業

 木曜1限は1年生の講義を1つ受け持つ.今週はガイダンスなので,自己紹介と来週から始動する講義の予告と,あとは自分が取り組んでいる研究から話題を提供することにした.研究紹介は,昨年のガイダンスのを流用したのではつまらない.ここ1年の進展をもりこんで,(しゃべる自分自身が)たのしめるようにした.なんだかんだで準備にほぼ1日かかった.昨年よりは進歩しただろうか,私は.
 1年生たちはわりとノリがよく,楽しく双方向のガイダンス講義ができた.はじめるまでは僕は大変緊張していたが,やりはじめるとなんとかなった.研究紹介は2つの話題を用意したが,結局1つをしゃべっていたら,時間がちょうどよくなった.そういえば,昨年は3つ用意して2つしゃべったら時間がきていたなあ.
 最後に,来週からはじまる講義への要望,今日の研究紹介への感想・質問,それと1年生たちの自己紹介を紙に書いてもらった.なかなかたのしい.
 来週から講義が本格的に始動する.昨年度つくったレジュメをみていると,直したいところがけっこうある.今期もきちんと準備をして講義に臨みたい.