レンガ積み

 水曜は選択の演習.先週,基礎コンを打設したので,今日はその上にレンガを積んでいく.モルタルを練って,レンガを水糸に沿って置いて,板,木槌,レンガごて,金ゴテ,木ゴテ,目地ゴテなど,いろんな道具をつかって位置を決めて固定していく.今日のうちにレンガを積み終えたら年内の作業は終了.のつもりだったけど,昼から雨がはげしくなって中断した.年内になんとしてもレンガを積んでおかないと,年明け早々の歩道のコンクリ舗装ができない.予備の日につづきをすることに.
 
 予算関係の書類を書くために,先月までの予算の執行状況をみつつ,のこり数ヶ月で必要な備品消耗品を買えるかどうか,いろいろ検討.無駄な買い物をさけるため,学校内の実験室の備品をみてまわる.いままで知らなかったいろんな備品に気づく.容量に余裕のあるディープフリーザを発見.これはいいもの見つけた.