無題

 某海岸の海浜植生についての管理マニュアル的なものを作ることになったので,まずは目次案づくり.僕や学生の研究の成果をこれに利用できるが,逆にこの作業を研究に利用する手はないかとちょっと考える.考えるが妙案はでてこない.ただ海岸管理者と接触する機会が増えることは,調査や研究をやりやすくすることにはつながる,と思う.研究に直接つながらなくても保全に直結する話なので,そういう意味では必要な仕事なので,前向きに取り組んでいる.
 別件でHTMLファイルをつくったり整理したり.この案件でこれまでにつくっていたHTMLファイルがけっこう溜まっていて,どれがいつのやら,ややこしい.すっきり整理するのに手間取った.このHTMLファイル群はブラウザ上では階層的に配置されリンクしあっているかのように見せているが,実際にはすべて1階層に置くように作っている.なぜそんなことをしているかというと,最終的にサーバに置く人が僕ではなく,あまりややこしい注文のしかたができないからである(そのサーバへのアクセス権がぼくにはない).そのせいで,作業をしていてあたまがこんがらがることがある.あたまがこんがらがるとおなかがへる.