ぜんざい

 石山寺の門前にある「茶丈藤村(さじょうとうそん)」のぜんざいはとてもおいしい.前に来たときは粟餅入りをたべたが,今回は焼餅入りにした.小豆は丹波大納言と十勝大納言のどちらかを選べる.今回,食べ比べをしてみたところ,十勝のほうがより滑らかな餡状の仕上がりで,丹波のほうが豆がしっかり・ころころとした煮豆状.小豆の香りや味では,だんぜん丹波大納言がおいしく感じられた.できれば盲検で食べ比べたほうが面白かったかも.僕的には,丹波大納言+粟餅がここでの最良のくみあわせかと思う.
 もちかえりで「たばしる」(これも丹波大納言の入った饅頭)を購入.これがまた,渋いお茶によく合う.ちょーおすすめである.