瀬田川にアゾラ

 所用で滋賀県大津市石山寺へ行った.月見亭から瀬田川を見下ろすと,川岸に赤い帯.散ったもみじが川面をながれているのか,風流であることだなあ.と思ったが,今年はまだそんなに紅葉は進んでいない.じゃあなんだ.あの色合いはもしかして.
 そう思って川まで降りてみたら,オオアカウキクサの類だ.これまでにここでこんなに大量のオオアカウキクサ類をみたことがなかったし(といっても僕はそうしょっちゅう石山へ行ってるわけじゃないけれど),在来オオアカウキクサは珍しい植物でそうそう見られるものではない.これは外来アゾラの可能性が高いように思う.
 瀬田川では河川水辺の国勢調査の植物調査が平成7年度,12年度,17年度に行われているが,そのなかでアゾラ・クリスタータもオオアカウキクサもアカウキクサも確認されていないようだ.
 赤い帯は,瀬田川の両岸を幅2〜5メートルくらいの幅で延々とつづいている.下流は淀川.上流は琵琶湖.どこまでつづいているのか.ちょっとぞっとする光景だ.