するするさくさく

午前中は後期の演習の説明会。何人がうちの講座を受講するのか、楽しみだ。
午後、M君の卒業研究のディスカッションと標本の同定。
学会発表に間に合うのかちょっと心配だったり。

夕方からようやく、明日の講義の準備にこぎつけた。
こっからまた、慣性がでかくて、よいしょって感じで。
で、またM君の発表準備に付き合ったり。
まあ、ともかく深夜(明け方)にカタがついてよかったよ。
あ、発表準備じゃなくて、講義の準備の方。

まだマルチタスクになれない。
複数の仕事をまわそうとすると、
切り替えのときの摩擦のでかさでなかなか滑り出さないのだが、
これをするするできるようにならないといけないと、
研究をする時間なんか捻出できないよ、とよく言われていた。
たしかに、そう。

というわけで、めざせ、するするさくさく。