いよいよ来るか。カエル来るか。

 この正月は暖かかったのでいつカエルが来るか予断を許さぬ状況であったが、その後、しっかりと冷え込みがあった。しっかりと冷え込んでくれたので、カエルのことを気にしなくてすむ夜がつづいた。気にしてないけど、念のため、毎日昼間に卵塊がないことは確認していた。まだ卵塊はない。そして、昨日からその冷え込みがゆるみ、今日もゆるんだままで、しかも夕刻から雨がふってきた。
 ここ3年ほどみていると、1月下旬の冷え込みのあと、2月初旬に生暖かい雨の夜があり、その夜にカエルが来ている。最寄りの観測所の過去の気象データをみてみると、最低気温が5〜6℃以上、10℃弱ほどあるような夜だ。雨はほんの少しあればいい。
 天気予報によると今夜の最低気温は8℃との予想。これはいよいよ来る予想。カエル警戒態勢。今夜は来る方にかけて、ちょっと夜更かしして行ってみよう。睡魔との闘い。