脱皮欲

 「この学校を卒業する学生はこういう知識やスキルを身に付けています」と保証するのがディプロマポリシーで,「そこに到達するには予めこれくらいの知識とスキルを持っててね」と入学者に求めるのがアドミッションポリシー.入試業務というのはアドミッションポリシーの堅持と定員充足のプレッシャーとの板挟みに身もだえる仕事かもしれん.苦しまんためには,よいカリキュラム・科目・授業を提供して顧客満足度を高く維持して魅力ある研究科であらねばならんし,また,広報も大事.さいわいなことにうちの研究科は今年もそれなりの入学志願者に来ていただいて,板挟みに苦しまずにすんでいる.このご時世にありがたいことだと思う.それと授業をもっとおもしろくしたいという思いはつねにあるのだが,ここ2年ほど自分の授業に関してはカラ回ってるので,いいかげん僕には脱皮が必要.